青いとかげのブログ

40代からは好きなことをするが9割

インドアゴルフ初体験!

北海道の冬はゴルフ場が閉まります。

そんな中、地元にインドアゴルフ場がオープンしました。

今回、VISIONというシミレーションゴルフを初体験しましたので報告します。

人数は3人でプレーし、約3時間で18ホール回ることができました。

スコアは108、前半はダブルパーばかりで強制ホールアウトを連発しましたが、後半はバーディー2つが出て「44」とハーフの自己ベストスコアが出ました。

普通のラウンドとはもちろん違いますが、プレイステーションの「みんゴル」よりも没入感は高いかなと思います。私の持ち玉であるフックもしっかり出ていました。

傾斜がある場所から打つときは、床が自動に動いたり、ラフやバンカーではマットの素材を変更して打ったりしますが、慣れてくれば全然ストレスなくスピーディーにプレイすることができました。

金額はビジター扱いで一人3,800円と、普通にラウンドするよりは安いです。

一番気になることは、実際のラウンドにも生かされるのかということです。

普通の打ちっぱなしでは漫然と打ってしまい、返ってフォームを崩したりすることがあります。練習の効果としても疑問に感じることがありました。

料金が打ちっぱなしとは比べて高いので頻繁には行けませんが、上達のための選択肢の一つに十分検討する値ありと思っています。

北海道にこのようなインドア施設があるのは、とても良いことだと思います。

このシステムが家庭用でできれば最高だと思いますが、自宅で導入している方とかいるんでしょうか。

また、機会があれば行ってみたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

www.sgpalacefield.com