青いとかげのブログ

40代からは好きなことをするが9割

初の雪かき 一瞬で挫折

みぞれ混じりの重たい雪が降りました。


f:id:kimiG:20221223161636j:image

轍の跡ついています。
f:id:kimiG:20221223161654j:image
とても重たい湿った雪です。


今年、初の雪かきです。

たっぷりと水をふくんだ雪をスコップですくいました。春先のような重たい雪に、早くも腕が悲鳴を上げています。

体力も急激に奪われ、しばし呆然と立ち尽くすだけとなりました。

これは、もう少し溶けるのを待つしかないと、途中で雪かきを辞めることにしました。

近所を見渡しても雪かきをしている人はほとんどいません。

幼稚園を待つバスも遅れているようで、大通りまでお母さんと子供が出てきています。

雪は本当に溶けるのでしょうか。少し調べると、雪が溶けるには、温度よりも日光が重要なようです。

今日は曇っているので、日光は期待できません。

しかし、屋根を伝う水滴の音が聞こえています。道路には水溜りができています。少しずつ溶けているようです。

待っている間に糖質オフの豆腐チキンナゲットを作りました。


f:id:kimiG:20221223114729j:image

きゅうりとちくわの和え物も作りたかったですが、きゅうりが全部傷んでいたので、作れませんでした。

こんな日はのんびりと、見逃したワールドカップの試合を見たい思います。