青いとかげのブログ

40代からは好きなことをするが9割

ジョギングコース


f:id:kimiG:20221229203831j:image
近所のジョギングコースは、ひたすら真っすぐ続く一本の並木道です。

木と木の感覚はそれなりに離れており、ある程度の日差しは避けてくれますが、風までは防いでくれません。

歩いている人が大半で、走っている人はたまに見る程度です。高齢者と思われる方が多く、私のような40 代はあまり見かけません。

もし、この一本の並木道がないと、私の「走る」という習慣を続けていくことが難しいように思います。

ただひたすらに真っ直ぐと続く道を往復するだけですが、適度な距離、人混み、走りやすさなど、自分には合っている気がします。

走るためには、このような環境が身近にあることは、とても重要なことだと思います。

冬でも安心して走れるように、ロードヒーティングアスファルトの雪を溶かすシステム)になるといいな、など思うこともありますが、圧雪された道を走るのもまた楽しいものがあります。

シルベスター・スタローン主演の映画「ロッキー」で主人公が、息を白く吐きながら走るシーンをふと思い出しました。

読んでいただきありがとうございました。