青いとかげのブログ

40代からは好きなことをするが9割

2022-01-01から1年間の記事一覧

病院の仕事納め

こんにちは。 私の努めている病院は今日のお昼に納会がありました。 各部署代表1名の参加です。 終了後には、毎年恒例の来年カレンダー配布があります。 製薬会社や建設会社などの出入り業者さんからの贈り物です。 カレンダーは、各部署に置くだけでなく、…

心臓リハビリテーションとは

私は急性期病院で理学療法士として働いています。 対象となる患者さんは様々いますが、主に心臓血管術後の患者さんのリハビリテーションを担当することが多いです。 例えば、心臓の血管が細くなった方に行うバイパス術や、心臓の弁の働きが悪くなった方に行…

初の雪かき 一瞬で挫折

みぞれ混じりの重たい雪が降りました。 轍の跡ついています。とても重たい湿った雪です。 今年、初の雪かきです。 たっぷりと水をふくんだ雪をスコップですくいました。春先のような重たい雪に、早くも腕が悲鳴を上げています。 体力も急激に奪われ、しばし…

インドアゴルフ初体験!

北海道の冬はゴルフ場が閉まります。 そんな中、地元にインドアゴルフ場がオープンしました。 今回、VISIONというシミレーションゴルフを初体験しましたので報告します。 人数は3人でプレーし、約3時間で18ホール回ることができました。 スコアは108、前半…

ジョギングコース

近所のジョギングコースは、ひたすら真っすぐ続く一本の並木道です。 木と木の感覚はそれなりに離れており、ある程度の日差しは避けてくれますが、風までは防いでくれません。 歩いている人が大半で、走っている人はたまに見る程度です。高齢者と思われる方…

冬のジョギング

私の住んでいる北海道道東地方にもいよいよ雪が降りました。 冬のジョギングは路面状態や天候により走れないことが予測されます。屋内施設やルームランナーなどの代替方法もありますが、私は外を走るのが好きなので、冬でも外を走りたいと考えています。 い…

YouTube登録チャンネル断捨離

YouTubeの登録チャンネルの断捨離をしてみました。 私はテレビはほんとんど見ないのですが、YouTubeは毎日見ます。というか、見てしまいます。 巧みなAIによって、頼んでもいないのに私好みの動画をアップロードしてきます。気をつけないと漫然と時間を浪費…

40代が読む本の紹介 : 学問のすすめ

この本は過去にも違う方の訳でよんだことがありますが、表紙がカッコ良く思わずまた読んでみたくなりました。 「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」という始まりは有名ですが、この後に「いへり」、つまり「言われています」と続くのは知っていま…

ジョギングの始め方

ジョギングをいざ始めようと思っても、多くの方が学生以来など、久しぶりに走る方が多いのではないでしょうか? 私も、40代からジョギングを始めたので、まともに走るのは20年ぶりぐらいです。そんな身体に、いきなり早く走ろうとするのは禁物です。 最初は…

ジョギングのすすめ

何か一つ運動をしないといけないとしたら、ジョギングをすすめます。 似たような言葉にランニングがあります。ここでの定義は、ランニングはアスリートなどが競技として、走る速さや時間を追求していくもの。それに対してジョギングは、誰でも気軽に始められ…

年齢を時速で置き換える

年を取ると時間の流れが早く感じます。 小学生のころは、一日が永遠に感じられました。 人は、段々と「今を生きる」ことができなくなってくるようです。 老後の年金が少ないなど未来の心配はつきませんし、過去の栄光にすがりたいときもあります。 そんな、…

書くということ

このブログは、自分に正直でありたいと思います。 しかし、いざ書いてみると自分に正直に書くということは難しいものです。 一応公表もしているので、誰かに読まれるかもしれないという気持ちが、自分を美化したり、良く見せようとする心理が働き、本当に言…

NISAの投資可能枠が1,800万円に

つみたてNISAを始めて3年が経とうとしています。 今年(2022年)の暮れにビッグニュースがあり、今までの生涯投資枠800万円から1,800万円と大幅に増額されました。 もちろん貯金を全て投資に回すことはできませんから、これからどのくらい投資に回せるかは、…

アーモンドの食べ過ぎで頭痛?

一日のアーモンドの適量は一掴み程度 セレブたちが、アーモンドを食べている。 どうやら体に良いらしいと、大した調べもせずに素焼きのアーモンド一袋(90g)を一週間ほど食べていました。 頭痛と腹部膨満感(お腹が張る)がひどくなり、夜も不眠傾向となり…

garbage timeとは

NBA

アメリカの男子プロバスケットボール、いわゆるNBAでは、garbage timeなるものが存在します。 ”garbage”は「不要な物、ゴミ」という意味があります。 つまり、garbage timeとは、試合終盤などで大差により勝敗が既に決まっている残りの時間のことを表します…

初ブログで何を書く?

初ブログです。 なんで私がブログを始めたのか?きっと何か書きたいことがあったのでしょう。 「人は何かを聞いて欲しい生き物である」と、最近読んだ本の中(「人は聞き方が9割」:永松茂久著、株式会社すばる舎、2021)に書いてありました。 この頃は特に…