青いとかげのブログ

40代からは好きなことをするが9割

初ブログで何を書く?


f:id:kimiG:20221216204316j:image
初ブログです。

なんで私がブログを始めたのか?きっと何か書きたいことがあったのでしょう。

「人は何かを聞いて欲しい生き物である」と、最近読んだ本の中(「人は聞き方が9割」:永松茂久著、株式会社すばる舎、2021)に書いてありました。

この頃は特に、インプットするばかりでアウトプットする機会がめっきり減ったなと感じています。

せっかく自分がインプットして知り得たことを自分だけのものにして、ひっそり生きるもの良いですが、それが誰かの役に立てばいいかもなと思ったからかもしれません。

まずは、漠然と誰に対して書いているわけでもなく、自分に対して問いかけることから始めても良いかもしれません。そんなゆるい感じでこのブログを始めてみたいと思います。