青いとかげのブログ

40代からは好きなことをするが9割

2022-12-15から1日間の記事一覧

NISAの投資可能枠が1,800万円に

つみたてNISAを始めて3年が経とうとしています。 今年(2022年)の暮れにビッグニュースがあり、今までの生涯投資枠800万円から1,800万円と大幅に増額されました。 もちろん貯金を全て投資に回すことはできませんから、これからどのくらい投資に回せるかは、…

アーモンドの食べ過ぎで頭痛?

一日のアーモンドの適量は一掴み程度 セレブたちが、アーモンドを食べている。 どうやら体に良いらしいと、大した調べもせずに素焼きのアーモンド一袋(90g)を一週間ほど食べていました。 頭痛と腹部膨満感(お腹が張る)がひどくなり、夜も不眠傾向となり…

garbage timeとは

NBA

アメリカの男子プロバスケットボール、いわゆるNBAでは、garbage timeなるものが存在します。 ”garbage”は「不要な物、ゴミ」という意味があります。 つまり、garbage timeとは、試合終盤などで大差により勝敗が既に決まっている残りの時間のことを表します…

初ブログで何を書く?

初ブログです。 なんで私がブログを始めたのか?きっと何か書きたいことがあったのでしょう。 「人は何かを聞いて欲しい生き物である」と、最近読んだ本の中(「人は聞き方が9割」:永松茂久著、株式会社すばる舎、2021)に書いてありました。 この頃は特に…