青いとかげのブログ

40代からは好きなことをするが9割

YouTube登録チャンネル断捨離

YouTubeの登録チャンネルの断捨離をしてみました。

私はテレビはほんとんど見ないのですが、YouTubeは毎日見ます。というか、見てしまいます。

巧みなAIによって、頼んでもいないのに私好みの動画をアップロードしてきます。気をつけないと漫然と時間を浪費してしまいます。

お気に入りの登録チャンネルも気づけば、50個以上増えていました。それを10個に厳選しました。

部屋の片付けほど、スッキリとした感覚はありませんが、登録チャンネルの一つ一つを捨てる度に、その時の心境を思い出します。

断捨離後の私の登録チャンネルは、「ゴルフ」、「投資」、「NBA」、「本の紹介」、「節約」と大きく5ジャンルに分かれました。この5つは自分の趣味や興味あることなので納得です。

この5つを選択した共通した理由としては、「わかりすい」、「ある程度の動画数がある」、「定期的に更新している」などかなと思います。

意外だったのは、ジョギングや料理などの趣味に関するチャンネルは入っていませんでした。考えてみると、これらは本だったり、ネット検索など他の情報媒体を使うことが多く、無意識のうちに自分で住み分けしていたようです。

現在様々な情報媒体がありますが、それぞれに相性があるように思います。

YouTubeで登録数や再生数は少ないけど、いいなと思える動画に出会えときは嬉しいです。

機会があれば私の登録チャンネルを公開していきたいと思います。