青いとかげのブログ

40代からは好きなことをするが9割

ジョギングの始め方

ジョギングをいざ始めようと思っても、多くの方が学生以来など、久しぶりに走る方が多いのではないでしょうか?

私も、40代からジョギングを始めたので、まともに走るのは20年ぶりぐらいです。そんな身体に、いきなり早く走ろうとするのは禁物です。

最初はウォーキング感覚で歩いてみて、少し小走りしてみる。呼吸が荒くなったり、足が痛くなってきたら、無理をせずにまた歩くというように、徐々に走る距離や時間を伸ばしていくと良いです。

くれぐれも最初から無理せず、こんな楽でいいのかな?と思うぐらいで十分です。時間は5分でも良いし、いつでも歩いてもよいなど、必ず達成できそう簡単なルールを設定すると良いです。

「またやろうかな」と思える心地良い程度の感覚が、次のモチベーション、そして習慣へとかわっていきます。

しかし、「頻度(ひんど)」、つまり週に何回やるかは、少し強めの意識付けやルール設定が必要です。「頻度」は、習慣化していく中でかなり重要な要素だからです。

出来れば毎日が理想的ですが、休みの日に10 分だけなどのルールを決めて、次に行うまでの時間をあまり空けないことが、続けていくために何より大切かと思います。